関谷海光の雑記ブログ

徒然なるままに、、、

2023-01-01から1年間の記事一覧

毎日書道展に行ってきました。

今日は上野の毎日書道展に行ってきました。 書道って素敵ですね。 関谷海光さん(私の家内です)、入選です。

Googleアドセンスの審査って難しいですね

Googleアドセンスは審査落ちしても原因がよくわからないためフォローが難しいですよね。以前、はてなブログで申請した別のサイトは3回目ぐらいで通ったので、そんなに難しいものではないと思っていたのですが、別サイトで、行政書士の自分のホームページで申…

行政書士の新規登録のお知らせがようやく届きました

行政書士の登録申請がようやく受理されました。 しばらく音沙汰もなかったので、本当にようやくという感じで、開業準備も若干間延びしてしまった感はありますが、いろいろと新しい学びをしながら、社会のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

開業準備のその後

行政書士の登録は6月になると聞いていますので、それまでの間は、知人に教えを請いながらスムースに開業するための準備を行うことになります。 たまたま近所の方から個人的に相続のご相談を承りましたが、やはり相続専門の税理士は早く見つけないといけない…

はてなのブログでアドセンス合格したのにWord Pressのブログでは不合格

行政書士の開業準備中ですが、その進捗をご報告します。 一歩一歩進めています。 現在、開業準備中の方がいらっしゃれば一緒に悩んでいただけると心強いです。 グーグルアドセンス Googleアドセンスははてなのブログで合格のコツを掴んだつもりだったのに、…

Googleサーチコンソールのエラーの対処方法

行政書士の開業準備の一環でブログを始めているのですが、年齢のせいもあるのでしょうが、本当に専門用語が多く、私には訳がわかりません。 独学で頑張っている皆様、本当に尊敬します。 canonicalタグだとか、正規ページではないページが選択されましたとか…

ブログはFacebookと連携してみました。

ブログをツイッターに加え、フェイスブックとも連携してみましたが、何が起こっているのかは正直よくわかりません。 開業準備として、先ずは情報をばらまいているという状態です。 そもそもFacebookの使い道がいまひとつピンと来ていません。情報拡散するだ…

開業準備のその後

WordpressとTwitterの連携は単なるシステム不具合だった模様。次の日には直っていました。行政書士事務所用に使っていなかった銀行口座をまた使い始めることに決めました。昔の口座なので通帳が使えるのがおじさんにとっては優しいです。 やっぱり時代につい…

本当にIT難民になりそうです。

WordPressを始め、Twitter連携を始め、悪戦苦闘しながら投稿を重ねていますが、昨日からexperiencing failuresとエラーが出て、SNS連携が出来ない状態。 何かトラブりがあると対処方法がわからず時間を浪費してしまいます。 慣れだと思いながら精進する毎日…

行政書士の開業準備の続き

19日に開業届が済んだらすぐに知り合いにはやっていることを報告できるように名刺と開業案内の準備をすることにしました。 と言いながら、そんな簡単にお仕事をいただけるわけではないでしょうから、知り合いを含め、「どんな仕事でもよいのでご紹介ください…

関谷海光という名前の由来

海光という名前は少しお気に入りです。家内が書道をしていて、海が大好きなので雅号で使っていますが、その雅号を事務所名にお借りしています。そう言えば、しばらく海に行っていないなぁ。 昔、若い人は休みに海に行きたがり、年配の方は山に行きたがると聞…

雑記ブログを始めます

行政書士の個人事業主の準備としてブログを勉強中ですが、悪戦苦闘中。雑記ボルグもあった方が愚痴も投稿できるので、雑記ブログを開始します。 正式な事務所開業準備のブログは以下になりますが、ちゃんとしたものに仕上げていきたいと思います。 開業届は…